fall work dress

 

 

秋が始まりました。

 

日中はまだ残暑が激しいですが、

生活の所々で秋の雰囲気を感じますね。

 

今日みたいな涼しげな日は特に。

 

夏服にマンネリズムを感じてる方も多いでしょう。

僕もここぞとばかりに長袖を羽織って出掛けでいます。

 

 

 

今日はそんな新しい季節をいち早く迎えられる服。

 

f:id:store-coelacanth:20180906190154j:plain

1930's BIBB CLOTH "DEAD STOCK, Cotton Work Trouser"

 

 

 

とても古いストライプのワークパンツ。

4色という多色使いでありながら、プリントではなく織柄という作り込みの高さ。

メーカーはマイナーですが、それだけでプライドが見えます。

 

ワークウェアにおけるストライプやヒッコリーといった類のパターンは、

本来、汚れを目立たたせず長く使用する為に施されたもの。

 

そういった労働者の為に凝った柄を使うメーカーも珍しく、

だからこそ現代ではお洒落として扱える一本。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:store-coelacanth:20180906190703j:plain

 

 

 

f:id:store-coelacanth:20180906190727j:plain

 

 

 

股下にはマチが取られ、ワークウェアとしての機能性も十分。

 

ボタンフライのフロントやサイドアジャスター。

少し傾斜したバックポケット。

しっかりと年代の深さを感じられるディテールの数々。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:store-coelacanth:20180906194252j:plain

 

 

 

f:id:store-coelacanth:20180906194248j:plain

 

 

 

程よい太さでスッと落ちるシルエット。

下手な野暮ったさがないのも現代では魅力的です。

 

柔らかなコットン感の強い生地ですので、

通年で履いて頂けるかと思います。

 

デッドストックというところが何よりもおすすめしたい理由。

ワークウェアを洗練された秋の装いに昇華させてくれます。

 

作りも良く、珍しい。

新しい季節へ向けて、凝ったボトムスをお探しの方は是非。

 

 

 

P.S

 

f:id:store-coelacanth:20180906195111j:plain

 

先日は日本科学未来館で行われている

デザインあ展」なるものに。

 

子供でも楽しめるコンセプト、

小山田圭吾さんの音楽、素晴らしかったです。