like a grunge

 

 

自宅のダイニングテーブルを買い換えることになったので、

昨夜からずっと良いものを探しています。

 

ウォールナットで、アイアン脚で、メーカーもしっかりしたものを…

なんて条件で探していくと値段の高さに驚愕してしまいました。

 

服を買う時は見違えるほど勢い良くいけるのに、

こうやってなかなか買い替え、買い足しのできないものはすごく慎重になってしまう。

 

家具って難しいですね…

知識の一つとして、もう少し勉強してみます。

 

国内外問わず、お洒落で物作りの良いメーカーをご存知の方は

教えて頂けると幸いです…苦笑 

 

 

 

本日は僕の探すテーブル以上に条件の揃った一足。

 

古くからアメリカンカジュアルの象徴とされる"CONVERSE"から、

知る人ぞ知る特別なスニーカーを。

 

 

 

f:id:store-coelacanth:20180726185147j:plain

1990's CONVERSE made in USA "DEAD STOCK, ONESTAR CANVAS"

 

 

 

コンバースの不朽の名作"ONESTAR" 。

 

バスケットボール選手の大半がコンバースを着用していた1970年代のアメリカ。

ワンスターは1974年に誕生し、その丈夫なレザーアッパーにより多くのバスケットボーラーを虜にしました。

 

しかし、レザーの品質維持や生産コストの高さから、4年ほどの短さで姿を消してしまい幻と呼ばれるように。

 

10年以上の時を経て日本へ製造場所を移し、1980年代、1990年代とリバイバル

レザーのワンスターと言えば、ボックスロゴのMADE IN JAPANの名が挙がる所以です。

 

その一方で、希に現れるのが今回の一足。

アメリカで作られたキャンバスモデルのワンスター。

 

データははっきりとしませんが、レザー以外の物はその他のモデルと共にアメリカ生産を続けていたのでしょう。

 

 

 

f:id:store-coelacanth:20180726232212j:plain

 

 

  

コンバース特有の荒々しいコットンキャンバス。

レザーとは一線を画す、マットな質感。

白地に黒い一つ星が一層魅力的。

 

汚れや黄ばみも殆ど見られない、極上のデッドストック。

US 9 1/2とグッドサイズです。

こうも条件の揃ったペアは、モデル問わず難しいのがコンバース

 

このモデルですと尚更ということはご理解頂けるかと。

 

 

 

f:id:store-coelacanth:20180726194407j:plain

 

 

 

カート・コバーンも天国へ昇る時まで愛用していたと言われるワンスター。

 

コレクションとして保存するのも一興ですが、

 

大切に履きながら少しずつ表情が現れるのも

古き良きアメリカ製コンバースならではの格好良さかと。

 

未使用から育てられる、極めて希少なキャンバスワンスター。

こんなに贅沢なことはありません。

 

初めてのオーナーだからこそ、

徐々に見える経年変化を楽しんで頂けると幸いです。

 

グランジ文化を築き上げたカートのように。

 

宜しくお願い致します。